ブログパーツUL5

デジタルオシロの日本語版マニュアルを自作

 デジタルオシロを早く使いたい一心で、超特急で作業をしてやっと日本語版マニュアルを自作しました。他人に見せるわけでなく、益してや販売するわけでもなく(著作権に触れますから)、自分用にしか使いませんから多少変な訳があっても構いません。わからない時にちょこっと調べる程度で、慣れれば見ることもなくなると思います。

 パネルのボタン、ノブ、メニュの名称はすべて英語表記なので、マニュアルでは操作しやすいようにそのまま英語表記のままにして訳しました。翻訳にはGoogleの翻訳機能を活用することで短時間で完成させることができました。面倒だったのが、表(テーブル)の変換で統一性を持たせて「機能メニュ}と「設定}は英語表記のままで、「説明」だけを日本語にしてわかりやすくしました。貼り付けた図は出来るか限り大きくしてわかりやすくしましたため、ページ数が少し増えてずれてしまいました。

 付属のDVDにある英語版マニュアル(93ページ)も印刷し、自作した日本語マニュアル(94ページ)を印刷しました。これで一応完成ですが、PDFにする時や別のPCに移動させた時に図が消えてしまうページがあり、MSらしい互換性の無さに悩まされます。リッチファイルにすることで一応解決してPDFファイルもできました。

 付属の英語版と自作した日本語版のマニュアル
マニュアル
なお、日本語版マニュアルの提供は著作権侵害になるので行いません。あくまで個人使用でご理解ください。
0

    1

    カレンダ

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>