ブログパーツUL5

RZ-1が異常動作(サーボモータ不具合)

 RZ-1が少し異常動作するので調べていたら、サーボモータがどうも変な動作していることがわかりました。テストボードでのテストは正常に動作し手入るように見えますが、普通のサーボモータは少し力をかけてもスプラインホーンは回りませんが、この動作不良のモータは少し力を入れると回ってしまいます。本体の重量が増えたことで耐えられなくなり、動いてしまうことがわかりました。

 そのため、本体を組んで状態では重量がかかっていると位置がずれてしまい、次の動作の時に引っかかってしまい変な動作になることがわかりました。情報ではサーボが動かないという不良の報告はありましたが、このような固定しない根性なしのサーボモータの報告はなく、本体に組んでからでしか不具合がわかりません。本体に組んで初めてわかりますが、組んでいた時に少し異常な音がしていました。

 ケーブルを結束した後ですが、急遽、予備のサーボモータと交換することにしました。脛(すね)の辺りのサーボモータだったので、交換するのに手間取りましたが、ほぼ1時間ぐらいで無事、交換することができました。

 このサーボ不良は一応、不良品でE-maileで連絡したところ返信がありました。予備サーボモータがあったので、無事に年越しはできるのは嬉しい(リスク管理の賜物?)。
0

    コメント
    この記事を読んで自分のは大丈夫かと調べたところ
    左足首のサーボがぐらついていました。
    本体からはずしてバラしてみると軸が破損していました。
    はじめからの破損は考えにくいので動作中の負荷に耐えられ
    ずに破損だと思われます。でもこれは初期不良品ですね。
    メールで問い合わせたら1月6日まで休みで7日から
    受け付けるとすぐに自動返答がありました。幸い私も
    予備を持っていたので交換し年が越せます。リスク管理w
    この記事を読んでなかったら直ぐには気づいてなかったと
    思います。おかげで発見出来て助かりました。
    • ラパイド
    • 2007/12/29 11:45 PM
    ラパイドさん、初めまして。

     やはり、似たようなサーボモータの不具合がありましたか、テストボードだけではわからない不具合のあるので、本体を組んでからのサーボモータの交換は大変ですよね。
     ラパイドさんも予備のサーボモータを購入していましたか。交換したRZ-1も無事に、年越し出来ますね。記事が参考になって幸いです。これからもよろしくお願いします。
    • takuo
    • 2007/12/30 11:56 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダ

       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << April 2020 >>