ブログパーツUL5

RZ-1(ROBOZAK)ジュニア(4)

 RZ-1(ROBOZAK)ジュニアはただ今、訓練中(?)でモーションプログラムを作成しています。
RZ-1_jr
 そのため、残っていたサーボ(HSR-8498HB-3型)はサイズが合わないが暫定的に取り付けて、動作を見ています。さらに、RZ-1ジュニアのフロントカバーとバックカバーが味気ないので、ついでに些細な加工をしてみました。リアル感をプラスしてちょっと格好よくなったでしょ。
 また、RZ-1と同じように足の裏には滑り止めの加工もしました。


 片腕だけ付けて動作を確認しています。但し、バランスが悪いので両腕が付いた時には、再調整が必要ですが、当分は、この状態でモーションプログラムを作成していきます。
RZ-1_jrアタック動作
 RZ-1ジュニアはサーボ数が少ないので、モーションはあまりできないかと思っていましたが、意外といろいろなモーションが簡単に作成できておもしろい。複雑な動作はできませんが、逆に単純化したモーションとなるので、見ているとなぜかユーモラスな動きになります。


 すでに、前後移動、左右移動、回転ターンなどもこなして基本動作ができ、写真のようにアタック動作もできるようになりました。RZ-1ジュニアは軽量なのでパワーが無いですが、動作の安定感は抜群によいロボットになっており、なかなか倒れないのがいいです。
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダ

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>