ブログパーツUL5

ROBO XERO(ロボゼロ)02号

ロボゼロ02号 本日、創刊号から2週間経ってから02号が発売になりました。今回は購入するか迷いましたが、サーボのテストボードが付いてくるので購入することにしました。
 
 サーボのテストボードはICに捺印がないのですが、16MHzのX'tal発振子やVddとGNDのピン配置から8ピンのICは8ピンのPIC12FXXX系のマイコンのようである。今回のサーボはコマンド方式なのでマイコンの方がテストし易いのでしょう。

 02号はまだ近所の本屋さんに置いてありました。そのうち、ROBOZAKと同様に定期購読しないと入手できなくなるのでしょうかね。03号は待望のサーボなので楽しみです。

ロボゼロ02号 【02号のパーツ】
フロント・ボディフレーム
バック・ボディフレーム
スピーカー
テストボード
サーボホーン
フリーホーン
M2x8mmタッピングネジ×1
M1.7x3mmネジ×9

 ホーンが付いてきたのでRS-306MD用のハンドを製作中だったので、ホーンが付けるられるように追加加工するができます。サイズが小さいのでうまくいくかな。

 今回、送られてきたスピーカのコネクタを見ると特殊な形状をしており、簡単に入手できないようである。これだけでも拡張性が制限されそうである。音声機能だけでもマイコンボードをRZ-1に搭載することを考えていましたが、どうも難しそうである。


 今回は胸と背中のフレームが追加された。すでに、RZ-1の厚みを越えていることから、ロボゼロは正面から見るとスマートに見えますが、横から見ると太り気味ですね。
ロボゼロ-02
0

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    カレンダ

         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>